あくまで個人の感想です

20代女、ベイファン。野球ド素人の感想日記。

悲劇の逆転、惨敗。

【4月9日(水)阪神球場】

De8ー阪12 ●負け

 

先発:(De)上茶谷ー(阪)ガルシア

 

 

酷い。

あまりにも酷い。

 

こんなに屈辱的な負け方があるのか。

 

まだシーズン序盤だというのに行き場のない感情がぐるぐると身体に巻き付いて離れない。

 

やはり鬼門であった、これが阪神戦。

 

 

思い返せばこの惨敗の予兆は最初から現れていた。

0-2と先制された2回。

記録は梅野のタイムリー3ベース。

だがこれは最初はライト、ソトのエラーと判定されていたのだ。

後に修正されたものの、やはりソトが落球をしたという印象は否めない。

 

開幕からチーム内で目立った守備ミスはなかっただけに、このミスがチーム全体を動揺させる。

 

ここまで安定した活躍を見せている捕手伊藤も、簡単なキャッチャーフライをはじきエラーをしてしまう。

ただしここは拾った直後に2塁刺しに成功したため結果的にはアウトを取れた。

 

が、嫌な予感がする。

 

何か、守備に嫌なムードが漂う。

 

ただ打撃は巨人戦の勢いそのままに、4回ロペスの2打席連続ヒットで出塁から筒香の2ランホームランで同点とすると、宮崎もヒットで出塁し、続く6番中井は移籍後初ヒットを放ち、ランナー2,3塁。

仕上げは大和の犠牲フライでベイスターズは勝ち越しに成功。

 

その裏、2アウトからガルシア粘りのタイムリー内野安打で一度は同点とされるも、

5回ノーアウト満塁から筒香のタイムリーで2点追加しガルシアを引きずり降ろすと、続く中井のヒットで満塁とし、これまた仕上げは大和のタイムリーヒットで7-3と差を広げた。

7回には中井のソロアーチで追加点をあげ8-3とする。これが中井にとって移籍後初となるホームランだ。

 

攻撃はほぼ完璧な内容だった。

 

だが、ここから悪夢がはじまる。

 

その裏、マウンドでは上茶谷が準備をするも、阪神が代打にルーキー近本をオーダーするとすかさずエスコバーにチェンジ。

上茶谷は勝ち投手の権利を持って降板となる。

 

上茶谷を何故、このタイミングで降板させるのか。

かなりの点差で勝っていて、上茶谷自身の内容も決して悪くない。

 

いささか疑問も感じるなか2番手に登場したのはエスコバーだ。

 

エスコバーだが、開幕から10試合中これが7試合目の登板となる。

 

上茶谷がまだ投げられるのに中継を酷使するのは何故なのか..。

 

間違いなくそろそろ疲れも出てきている中、エスコバーは先頭のランナーにルーキー近本を出してしまう。

 

するとだ。

盗塁を試みた近本への伊藤の球は悪送球となりランナーを3塁まで進めてしまう。

 

攻撃の援護のお陰でなんとか保っていたはずの"守備の動揺"が再び顔を出す。

 

そして遂に続くバッター糸井にタイムリーを打たれ、追加点を許してしまう。これで8-4。

 

ラミレス監督はすかさず交代をつげ三上を投入。

しかし三上もいきなりワイルドピッチで更に1点を返される。8-5。

 

守備の動揺がどんどん広がる。

ひとつのミスが連鎖のようにチーム全体に降りかかっていく...。

 

もうこうなると不の連鎖は止まらない。

 

その後も福留にタイムリーヒットを許し8-6。

鳥谷と中谷を打ち取り7回を終えるも、

 

8回の攻撃が代打楠本の盗塁失敗でダブルプレーをとられ息をするようにあっけなく終わり更に嫌なムードが漂う。

 

そして、その裏の出来事だった。

ついに悲劇は起きた。

 

8回裏に登場したパットンが先頭梅野にソロアーチをあび、これで8-7。

その後大山にも内野安打を打たれ2死満塁とされる。1打出れば逆転される場面。

 

ここでラミレス監督はパットンを下げて回を跨いで山崎を登板させる。

 

その4球目、福留が打ち返した球は高く打ちあがりライト方向へ。

 

ああ、これで打ち取って9回だ。

助かった。山崎ありがとう。

 

誰もがその瞬間思ったはずだ。

 

しかし。

 

ライトの守備をしていたソトのミットから、虚しくもボールがこぼれ落ちた。

 

一瞬何が起こったのかわからなかった。

 

甲子園を埋め尽くす黄色い虎党が一気に沸き立つ。

 

次々とホームベースを踏む選手達。

 

あぁ、負けた。

 

よくわからない怒りにも似た悲しみと虚しさに襲われる。

 

わずかな気力で試合を見守るも、山崎はその後も被弾をあび、終わってみればこの回6失点で8-12。

 

なんたる悲劇。

こんな事がありえるのか。

 

その後9回をドリスに3者凡退でいとも簡単に片付けられてあっけなくゲームセット。

 

 

一体どうしたらこんな負けかたをするのか。

 

 

見ているいちファンでもこれだけ屈辱感でどうしようもなくなるものを、

選手達はどんな気持ちでいるのだろうか。

 

 

誰が悪かったなんてそんな犯人探しはしたくない。

 

上茶谷をもう少し長く出していれば悪い流れにはそもそもならなかったとか、

8回裏は次の回打順がソトからだったとはいえ守備固めするべきだったとか、

 

そんなものは試合が終わって今だからあーだこーだ言えるのだ。

 

それでもたった2イニングで8-3を8-12にひっくり返されてしまうのは、どこか策自体に問題がなきゃこんな事にはならない。

 

行き場のない感情をどこにぶつけたらいいのかわからない。

あまりに、あまりに酷すぎる負け方なのだ。

 

二度とこんな虚しい気持ちになる試合を選手達にさせないためにも、

指揮官がこの惨敗をどう教訓にしていくのか、最後まで見届けたい。

 

 

なんにせよここからまだ5連戦が続くのだ。

 

選手達には気持ちを引きづらずに、目の前の1勝利に向けてまた奮起してもらいたい。